bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

送り盆 墓参 霊山寺

お盆 16日金曜日 送り盆の墓参と菩提寺に 母を連れて行ってきた




墓は 八幡霊園(はちまんれいえん)
いい天気  というか 暑い!




父から始まるこのお墓
私は二男なので こちらに入ることもないと思うが 父はけっこう若い時期にこちらを用意したようだ




向かえ盆の際にあげたお花を交換した

この時期に 花やさんは ここぞとばかりに高額な値付けをする




こちら八幡霊園は 高崎市の水道局 若田浄水場に隣接している

高崎の水は美味しいと全国的にも有名である

なんだか 特別な藻が繁茂して美味しくしてくれているらしい
原水も榛名里見の烏川から引っ張ってきている

いい水です
倉淵の烏川ダムは建設中止になったが 中止になっても大丈夫って・・・最初は何?




観音山丘陵をバックに いい場所だと思うよ









墓参を終えて 菩提寺に挨拶

下仁田町の「天台宗 松露山 霊山寺」

夏らしく 百日紅がキレイに咲いています




何度かこのブログにもあげています

境内に入ると まず「六地蔵尊」




塀に沿って「十八羅漢」




いつもとは違う方向から撮影




「下仁田の鐘」

大きな境内ではないし 古いお寺の建物があるわけじゃない
鬱蒼とした参道を通るわけでもない

コンパクトなお寺です
下仁田の町を囲む山にへばりつくようにあります

本堂も鐘ツキ堂もたくさんの仏像なども比較的最近のもの

でも このお寺 好き




「上州七福神」の「布袋尊天」が祀ってあります

「七福神信仰は、徳川家康の相談相手であった上野寛永寺の開祖天海大僧正が、
「七難即滅、七福即生」に基づいて天下統一を果たされた家康公に、この偉業は七福神の七つの徳すべてによってなされたものと申し上げ、
これを喜んだ家康公が七福神の画を描かせ祀ったことで人々の評判となり、広まったといわれています。
上州七福神は、天海大僧正にゆかりの深い徳川家出生の地上州に。古くから祀られてきた神様です。」

「布袋尊天  中国の実在の僧侶がモデルといわれ、大きな布の袋をいつも持ち歩いていたところから布袋という名がつきました。
 天候占い、吉凶占いをよくし、人々に慕われ、その人徳から神格化されて中国では弥勒菩薩の化身ともいわれています。」

“幸福招来” “笑福円満”


いいね(^^)




住職さんは 急にお葬式が入ってしまい 出かけしてしまっていました
住職さんの奥様と息子さんがお相手してくれました


こちらのお寺の一番いいところ
住職さんを初め ご家庭の方が皆すごく感じのいい方々です
檀家の人々に優しく接してくださいます

そしてなんといっても 田舎だからなのか お支払いする金額が低廉です
いろいろな地域の話を聞くと 見たところの立派なお寺などは とんでもないお布施が必要とのこと

住職さん自身も 他に職を持ち 御自分の生活とお寺を任されている立場をしっかり区別しているのかと思われる
寺社の建築なども全てを檀家にさせるようなことはないとも聞く
(すべて推測です)

他に 偉そうに振る舞う どう見ても聞いても立派とは思えない僧侶との接触もあるので こちらに来るとホッとする

私自身の今後はどうするんだろうか・・・・




三人で行った
団扇を三本いただいた
これはわたしの「うさぎ」 他に「桔梗」と「金魚」
それと「天台宗の新聞」と「ぶっきょうスクール」という小冊子

こんなのも嬉しい 勉強になります




祀られている「布袋様」です

掛け軸や色紙 本などは定価票があります
これは売れれば税金対象なのでしょうね(^^;




東の窓から眺めると墓地があります
山にへばりつくように 上の方まであるようです

父の父母が眠っているようですが行ったことはありません


  1. 2013/08/19(月) 22:21:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日昇軒 | ホーム | 樽酒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/538-9f811489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

