bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉庫建築 その11 内壁張り

倉庫 外観はできて 荷物の搬入も終了
とりあえず 前の物置から持ってきただけなので内部はごちゃごちゃ

内壁くらい貼らないと 本棚も入れられないし棚も作れない

さて ここからの作業は 私自身が中心
とはいえ プロに道具を借りて指導を受けながらです




土曜日朝 ビバホームに行って 内壁に張る 構造用合板を買ってきた

針葉樹の暑さ12mmもの とりあえず30枚 1枚998円




合板もいろいろな厚さ いろいろな材質があります

少々重いけど 後あとを考えて 野時板と同じ12mm




周りの面とりをします




大引や梁 筋交い部分は切り込み




仕上げ前は外壁の裏側 その下のシートが見えます

断熱材も検討しましたが 体に良くないとのこと




水平に貼るので「墨出し」
これ楽しい(^^)




1820mm×910mmの合板を貼り込みます




1日目は 始めるのが遅かったのと慣れないので全体の1/3位しか貼れません

黄色いのはコンプレッサー 圧搾空気のくぎ打ち機を使いました
これも楽しい(^^)

手で釘を打ってたら 1日に何枚も貼れないね




2日目は雨模様 室内で加工作業をします

合板もあと10枚買ってきました




上の梁までは 合板3枚と残り14~5cm
加工がめんどい




ホクヨープライウッド “宮古”工場

震災地での製造物ですね
少し「頑張れ東北」ができてます




窓周りやら けっこう厄介







2日目 最後の頃

調子に乗って釘打ちしてたら 左手中指に釘打ってしまった

合板と下地棒よりも釘の方が少し長かった
5mm程差し込んでしまった(++)

思いっきり出血したから多分大丈夫と思うが 念のためお医者さんに行ってきた


素人は調子にのっちゃ駄目ね

さて あと来週末1日で終わるかな(^^)


  1. 2013/08/27(火) 23:42:05|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸前そば くりもと | ホーム | 剣菱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/543-4e5cb87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

