bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛伏山 展望台

家の南の窓から正面に見える山

吉井町を代表する(と思われる)牛伏山

今の家に越してきて 子ども達が学校に行くようになると
なんだか この山がクローズアップしてきた

過去に 長女 二女を連れて数回訪れているが 天気もいいので久しぶりに来てみた




吉井町内からはもちろん 藤岡方面 富岡方面からも 山上に FMの中継局とともに

白い建物が見える

これお城 展望台です

25年程経っているのだろうか 近年またキレイに化粧したようである

青い空に映えてキレイです




お城の外に この山の言われ このお城風の建物の言われなども記されている
お城はこの近くにあったものと思われるが このような天守閣があったことは全くな

かったと思う・・・

周辺は「牛伏山自然公園」となっている

牛伏山は ホントに 牛が伏せているように見える

また古い歌謡曲「青い山脈」の歌碑があります
モデルにもなったのかなと思うと そうではなく作曲家服部良一氏が近くに来た時に「

青い山脈」を口ずさんだ というだけ

そして この建物は
1階 地元特産品の紹介・展示・即売(さすがに即売はしていない)
2階 吉井町の歴史・文化・観光資料展示
3階 東西南北を見渡す展望台




けっこういい門をくぐって
・・昔からあったのか最近増設したのか ちょっといい感じは昔はしなかったような・・




中に入ると 吉井の紹介よりも群馬の観光ポスターが目立つ

「すごっ。」「ぶらっ。」




「うまっ。」

昨年のググっと群馬観光キャンペーンのポスターですが・・

いいところだよ GUNMA!




地元の特産物や 地元の会社で製造している製品が並んでいる
なかなか ばーん!と目を引くものは少ないね




吉井の街中の企業やお店を表示する地図がある




2階に上がると 吉井の歴史コーナー
町の中心には吉井藩の陣屋があった
今 産業文化会館(古い!)や体育館 公民館 図書館がある

吉井って昔からそこそこの町だったので 箱モノが昔からあって
今では他の市町村に比べるとボロボロ

全部どこかに持って行って
陣屋の再建したらいいのになっていつも思ってる




そこそこ立派な陣屋があったと思う
お隣の甘楽町なんかも 織田信長二男の信雄(のぶかつ)の御殿を再建してるのにね

なんか欲しいなぁ




一番の自慢はやっぱり「多胡碑」かなぁ
日本三古碑とか言っても 地味だね




吉井の歴史年表
明治維新の頃 天狗党の通過や小栗上野介の名前がある

吉井藩の藩主
徳川家康の孫 高崎大信寺に眠る 徳川忠長公の子(言い伝え)松平長七郎のその子が
藩主だったりして・・・




3階からは四方がよく見える
北は吉井の町と遠くに高崎の街並み
我が家も見える




南は眼下に「グリーンパークカントリークラブ」が見える




東は藤岡市
湿度が低ければ遠く筑波山方向まで見えるのではないか




西は牛伏山の尾根越しに浅間山が見える(はず)

けっこういい山です




尾根沿いに西方向へ行くと 幾他の石碑があり
とても素敵でない銅像もあるが
一番素敵なのは巨大な牛(伏せている)

昔 娘たちを連れてきてこれに乗らせたよね




子の上に休憩所 鐘突き堂 洞窟観音 小動物園(休園中)などなどがあるが 今回は行

かず




何となく 秋 っぽい




キレイだぁ~
煙と何とかのように高いところ好き(^^)・・・




緑いっぱいです

もっと大勢の人に来てもらえるようにしてほしいね


  1. 2013/08/29(木) 23:58:48|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<堀口ケイ オルゴール | ホーム | 夏も最後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/546-270fe34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

