bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新島学園白熱教室

9月14日(土)
“新島学園白熱教室”に行ってきた

午前中から新島学園PTAにかかわって 午後からこれ(^^)

2週間程前に学園に顔を出した際に こんなのやりますよって教えてもらった

「白熱教室!」 ハーバードか?ってか


企画したのは 昨年3月に学園を卒業して 
同志社 高経 立教のそれぞれの学校に通う3人の大学生

61期生です





午後1時半 学園礼拝堂で始まった





本人達の facebook でも告知は行われていた

登壇者は

野村敬祐君 高崎経済大学地域政策学部2年 “旅をする人”
テーマ「どうして勉強をしなければならないのか」

松田順輝君 立教大学経営学部経営学科2年 “人を動かす人”
てーま「自分のキャリアを本気で考えよう」

小林直樹君 同志社大学政策学部2年 “夢を見る人”
テーマ「みんな4年1000万かけて大学行くけど入ってからどうすんの?笑」

(残念ながら諸事情で 松田君は 来ることができなかった)





スクリーンを上げる(年間何回使うだろうか スクリーンはフロアから上にあげる)





PAはレンタルしているようだ

学園では始めて見た
(いい音してた ^^)





校長先生の挨拶から
先生嬉しそう(^^)

聴講生はちょっと少なめ
高三生の模試や部活の試合などとかぶってしまい 参加者が限られてしまったようだ

実際 毎土曜日にはイベントが盛りだくさん
なにもない日を見つけることはほぼ無理のよう

実際 文化祭の開催日にも 各対外的なイベントもあり
日時の設定に苦労しているようです
これも6年制の痛いところ (高校と中学と一緒だからね)






トップバッターは 野村君
タイで撮った写真をメインに(^^)





スクリーン前で話す

パワーポイントで要点をまとめてある





自己紹介とともに この後の人生を「何歳で何をする」を夢とともに明確に描いている





現在やっていることの3割ほどを占める「Cafeあすなろ」

我々(ニアリー アラ環世代)には懐かしくもある 鞘町の「あすなろ」の復活です
まだ行ってみてないけどどうなんだろ





楽しい話(少々 話方が「鉄拳」ぽくゆるい感じ ^^;)

でもよくまとめてある ユニークな話も・・  ユーモア ギャグも交えて
後輩に「大学って・・」「将来って・・」って話してくれた

ユニークな人材である
将来が楽しみです

来週には 交換留学生としてドイツに1年間留学するという
頑張れ!





立教大学 松田君が来れないので

続けては
同志社大学 小林直樹君

三代前の新島学園生徒会長
生徒会の結束は過去からずっと堅い





自己紹介から始まり
恋愛(失恋)遍歴まで屈託なく話してくれる(^^)

テーマは「みんな4年1000万かけて大学行くけど入ってからどうすんの?笑」

高校時代には解らなかった大学というもの 
偏差値の高低関係なく 未来を見ている者は頑張っている
そうでなく 唯無駄な時間を過ごしている大学生もたくさんいる

君たちはどうしようか と問題提起する

“きらきらどりーみーぴーぽー”になれる人 なれない人





小林君は 京都で“学生軍団キョウノオト”を主宰する

「京ノート?」「京の音?」「今日の音?」何?

※ 学生軍団キョウノオトは、"Think dreamy,be a dreamer."の理念の下、
全ての音楽活動を行う学生をサポートする軍団です。


自身でも音楽をやっている本人 お父さん譲りですかね(^^)






スクリーンをバックに アップルのプレゼンをイメージさせる演出

であるが 学園礼拝堂は 音響は素晴らしいのであるが ライティングが少々プア





建物の側壁上部に固定のスポットがある
以前から気になっていたが
ステージ上は そこそこ明るい照明があるが ステージ前部に立つと明るさが足りない

先日学園事務局長をはじめ数名の先生とそのお話をしたが
数年前まで ステージのライティングに明るい先生がいたが
いなくなってからなかなかうまくいかないようだ

なんとかしたい





「何が君の幸せ
 何をして喜ぶ
 解らないまま終わる
 そんなのは嫌だ」

アンパンマンのマーチ ですね

  深い! 哲学です!





小林君の尊敬する人
「スティーブ・ジョブズ」「ウォルト・ディズニー」



若く 今の自分に自身を持って 高校生の・後輩(がメイン)も前での上手なプレゼン

小林君の未来に輝きあれ と願う!

頑張れ!



来年以降も開催したい 誰が講師になる どんな話をする

決めるのは 在校生だよ(^^)





10数年前にハーバード大学に行った時に 大学COOPで買ってきた ノート


「白熱教室!」 いいとトコに目をつけたね(^^)



そう 大学生の聴講生も スタッフ側でなく数人

元聖歌隊の大学一年生 新島大好き少女隊数名(^^)



  1. 2013/09/15(日) 23:55:02|
  2. PTA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月見・・・・酒 | ホーム | “風立ちぬ”at イオンシネマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/556-065be9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (250)
ごはん(お蕎麦) (28)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (98)
音楽 (45)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

