bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球屋

「ハルナグラス」行けば 道路を挟んで向かいにある「地球屋」さんに寄るでしょう(^^)




勾配のきつい屋根 屋根裏部屋の窓っぽいデザインがあって洋風 でも切妻なので和風(萱葺屋根)のような・・
扱っているものは主に“和”
でも 和モダン だよね

古布のセールをやっていた

古物 骨董 もけっこう置いてあるね





正面窓にはステンドグラス

左右のものは 「ブドウ」と「三人の博士?」かなぁ キリスト教会っぽい
けど 中央のものは「高原の山に囲まれた湖」?

瑠璃色の腰壁 と 瑠璃色の目ん玉?





もちろん こちらの名物はこれ

「つるし飾り」





このエリアだけは写真撮影OK

以前に来て見た時より大きくなっている気がする




05s-地球屋_0002

“7045(ナデシコ)個の「つるし飾り」”

なるほどね

以前3000個でギネスに登録されていたのに その倍以上になっています


東北からの被災者 群馬への避難者さんを元気づけようと
避難所に出向いて「ちりめん細工教室」の開催から始まった

いいことやってるね

群馬の人も企業も 「3.11」人ごとじゃないんだよ

何かギネス記録の一翼を担っているって 話の種だし 心の強みになるね
(ただ 最近多すぎかなぁ・・・・)


それと「0」は「デ」? ね
舌足らずの人が「ナデシコ」を「ナレシコ」って言ってる感じかな(失礼)






そしてこれが「ギネスの証明書」

小さくて解りずらいが

「The largest display of handmade stuffed toys was 7,045」と書いてあります






「つるし飾り」の中に入って写真撮影OK

子どもが小さな頃からカメラ持って追いかけていたお父さん
「ちびまるこちゃんの友達のたまちゃんのパパ」状態は大きくなった娘を撮影しました(^^)状態です





大人から子供まで 被災・避難者から それに共感する人達までの作品

当然 上手なのとそうでないのとありますが 要は「こころ」ですね





一番奥には 江戸時代のお雛様が鎮座しています


スーパー人形作家の「辻村寿三郎」氏の作品もあります
「山形 酒田の山居倉庫」のイメージになっている「兎」の人形もたくさんあります
とても素敵な場所です

一見の価値はありますね

ただ 古いものが沢山ある場所では 嗅覚の良すぎる人にはつらい場所もありそうです





同じ敷地内にあるカフェ 「瑠璃亭」

外観は完全洋風 お腹一杯で 中に入ることはない
でちょっと魅力的

瑠璃ねぇ(^^)
いいね




  1. 2013/09/27(金) 23:12:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高崎市内・朝 | ホーム | 榛東村 ハルナグラス にて(^^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/564-8555b8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

