bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富岡商工会議所周辺

もう先月中旬のことであるが 新島学園の行事の勝手連応援でした(*^^*)

毎年 新島学園の行事で こちら「富岡商工会議所」を使わせてもらう





クラッシックな建物である

私が小学生の頃にもあったような気もする
が そんなに古くはないのかな?





「富岡諏訪神社」の境内になるのだろう

宮元町通りを真っ直ぐ北につきあたる場所にある
そのため 市の中心になる この国道254号線との交差点は不自然な形をしている

ただ全国的に見ても このような交差点はいくらでもある
それまで車社会でなかった時代に
道路は神社の鳥居に向かって真っ直ぐにある門前通りが多かったと思う

県内にも 真っ直ぐ行くと神社(鳥居)にぶつかる と思うと道が迂回している

榛名神社の一の鳥居なんかも道路が迂回

全国的に有名な“靖国神社”もそうだね
(個人的には 全国の小中学生の修学旅行 は必ず「靖国」へ行くとかあってもいいと思う)
・・・おっと脱線





全国的な諏訪神社はみな信州諏訪からの分社
昨年のブログにも書いたが 江戸時代に 当初一ノ宮の先の宮崎にあったものを当地に移した





境内のとっかかりの部分を 商工会議所に使わせ 富岡のお諏訪さんってここから内側って

感じ

「駐車禁止」「車両乗入禁止」の看板 錆びていて字もよく見えない
ない方がキレイ だけど言ってることを守られなくても困る

普通の人が皆周りに気を使って 普通に行動していれば こんなのいらないのにね
そうにならない世の中なんだぁ





最初の鳥居の内側は 商工会議所の駐車場と公衆トイレがある

昔からある様な気がする
なんの変哲もない コンクリート造のそれほどキレイではないトイレ





ところが こんな看板が

「屋根の洒落たトイレ
 コンクリート造りの無骨で どこのまちにもありそうな印象を受ける この公衆トイレ
 しかし その屋根に目を向けると寺社建築に多く見られる宝形造の「そり」が見られます


 公衆トイレにもこだわる。これが富岡なのです。」

・・・・ん~ん
気がつかなかった  し  気づいてもこだわってるとは思いづらい
設計した人はそれなりに考えたのかなぁ

オシャレとも思えないが・・  それより 素材 機能が大事だね
だいぶ古いし 今とトイレの考え方が異なる時代かな

これが富岡じゃ困る  大好きな街なのに





トイレ脇から街方向を見る





商工会議所 神社から道路を挟んで反対側にこんなものがある(^^)


21世紀への街づくり壁画
主  催  富岡商工会議所青年部
協  賛  サマタ薬局(こちらのブロック塀ですね)
協力団体  富岡青年会議所
      富岡青年経営者研究会
      富岡農業青年会東富岡支部
      富岡市富岡地区婦人会連合会
      ロータアクトクラブ
      富岡市青年団連合会
      高崎 ミキ商会 下仁田 サトウ塗装店
原画作成者 佐藤恵子





私に絵を見る力が乏しいかもしれないが
「21世紀への街づくり」 と 原画の意向が解りづらい(原画作成者 子どもなのか大人な

のか)

協賛はともかく 主催 協力団体 って富岡のそうそうたるメンバーの集まりでしょうが・・
設置場所と 色合いと 何ともね

近々 世界遺産になる施設の バッファゾーンともなるこの周辺
ここの壁に絵を描くのが何とも って言っているんじゃないんだけど
もっといい都市計画 外国からのお客様からも「いいね」と言ってもらえる四つ角にならないかな
(もしかすると これが「いいね」って言われないとも限りませんが・・)

例えば
寺社などはとても大切に整備して 人が歩ける 人が休める 人が心地よいと感じる何かを

作って欲しい

これら協力団体の中心メンバーに知り合いも多いが 誰かが主体的に動いているわけじゃないんでしょ

美しい 商売繁盛の街にしてよ~
出来れば街中に住民回帰!

少年時代はそうだった


  1. 2013/10/03(木) 22:24:23|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信州屋のお弁当 | ホーム | ラーメンハウス 孫悟空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/571-68a5d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (235)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (81)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (186)
街歩き (44)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

