bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

榛名神社

パワースポットとして数年前からブレイクしている榛名神社

そうなってからも何回か来ているが 初詣とかのイベント時には近くまで来ても
渋滞に巻き込まれあえなく撃沈している

それなりの 個人的に思い入れのある場所なので いつ来てもそれなりの心を得ることが出来る





いつも一番近い 大きな駐車場のあるお店にクルマを入れる
「クルマ停める人は食事。お土産購入よろしく」との張り紙

平地の少ない土地柄 広い 有料でもいいから 一般の駐車場が少ない(;;)
まぁいいか と歩き始める


寒い!






山門

ここからの写真は 多くのブロガーさんたち みんな同じ構図で写真を撮る






本殿まで550mあるそうな(^^)







参道の隣を流れる川も凍っている

当然寒い







けっこうな流れがあるのに 表面は氷で覆われている すごいね







行く参道には七福神をはじめ 次から次といろいろな石碑などがある

勘弁してほしい!

霊験あらたか というよりも下品の塊です

七福神もどなたの作なのか オイオイっていう感じです

大好きな場所であるのは変わらないが 世の人たちの どうでもいい感情の表れなのか













こういった道しるべなら歓迎

「砂防堰堤 国登録有形文化財」

ん~ 興味あるなぁ







三重塔

まだまだ 参道はとっかかり
これからです







狛犬です(^^)

強そうな顔尾をしています











周りには 勘弁していただきたい各種の像や石碑







昨年末に修理が完成したという

金箔をはった獅子頭が目立ちます







続けて歩くと
滝の水が凍っています







寒そう







で 手水舎 にくるが 水で手を清めるのも寒すぎて無理~

お湯にしてほしい(うそ)







夏場には清らかな水を流す滝も完璧氷です

ただ 電線がうるさい 写真を撮りたい人には迷惑






本殿方向に歩きます

何処から撮っても絵になるけど ネットに散乱する誰かが撮った写真と同じです

神幸殿








手前の「矢立杉」

武田信玄 箕輪城攻略のみぎり参拝
矢を立てて祈願したと云われる巨木である  そうな

先日武田信玄の城跡 武田神社行ったばかり・・・







奥に入ってきます すごいね

寒いことも相まっているけど

巨石 巨木 と 立派な社殿のコントラストが素晴らしい







ここにもあった

「日の丸を揚げよう」

「誇りを胸に 日本」(^^)







ほんとすごいわぁ(^^)

改めて感じます







「双龍門」の彫り物







ようやく最上段が見える

神楽殿







「拝殿」

寒いのにけっこう人がいます

はじめてく来たと思える人達が 口々に「すごいね」と

「初めて見たけど これすごいね 芸術だね」と

・・・嬉しいね(^^)







「国祖殿」







「本殿」







もう一度「神楽殿」

後ろの岩がすごい







よくこんな場所があったね
こんな場所を見つけて こんな立派な建物を建てたね って思う



29s-RIMG5138+


本殿をバックに記念写真 というか それなりに自分の写真も撮っておかなければの義務感






本殿参拝を終わって 一段下の社務所に向かう途中

「砂防堰堤」が見えました

何の変哲もない堰堤と思われるが きっと歴史があるのかな

そのうち 近くまで行ってみよう







社務所で三度目のおみくじを引くが いまいち内容がよろしくない

よくない内容は「叶なわないでね」と結び付けてきた



それにしても美しい 立派だ

多くの人たちの賛美の声も聞いた


でも寒かった




  1. 2014/01/23(木) 23:28:06|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<榛名湖 | ホーム | 高崎神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/623-f28e872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

