bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フクイチ

昨日は「311」でした

現地調査は自粛

14時46分には 仕事の手を止めて 黙祷

当事者としても いろいろと考えさせられる一日でした

福島県内でのテレビの報道番組は 震災復興関連一色でした







なんの変哲もない風景の車窓からの写真ですが

国道六号線走行中の車から 大熊・双葉両町境からの「フクイチ」

道路から見えるのは たくさんの鉄塔とクレーン車







人の姿は全く見えません

外に出るには 防護服の着用が義務付けられています

見えるのは荒涼たる農地

この周辺が 除染後の廃棄物の「仮置場」になるのだろうか





津波被害を大きく受けて 建物が全くない岩手・宮城の被災地に比べ

福島浜通りの内陸は地震被害のみでなく 建物はあるのに住めない 戻れない地区

テレビでの映像も迫力がないが 実質的な困難度が高いと思う


避難している人たちへの金銭的な支援は とてつもない金額が支払われている
(その金額を決めるお手伝いをさせていただいているにのだが・・・・)

元々 とんでもない豪邸に住んでいた人たちには はした金となる金額かも知れないが
狭い仮設住宅やアパート・マンション(日本読み)に住んでいるので大変と思う・・・・

ただ 中には震災前よりも 働いてもいないくせに(金銭的に)豊かな生活をしている人もいるようだ

ただ 幸せを感じることはないのだろう

震災前に戻せと声を上げる人もいるが 今となっては時計の針を戻すことは不可能

金銭的な賠償しかできません


テレビの特番などでも 被災者同士の軋轢なども放送されている

時間と地道な努力が解決に近づけると思う

一生懸命お手伝いさせていただく


  1. 2014/03/12(水) 06:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たちばな源氏庵 | ホーム | 3.11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/628-7d05d773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

