bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪神社



下仁田町に来たので 近くの 諏訪神社にお参り







この神社 彫り物が立派だと テレビなどにも取り上げられている







確かに 立派です







どちらにも 彫刻だらけ







わきに回っても 彫刻













本殿にも 彫り物がいっぱい













わきに回ると 大欅







推定樹齢 600年
樹高    31.0m
幹周    5.35m

下仁田名木10選 の一つです







いずれにしても すごいね







建築に関する 棟梁は 信州諏訪市の 矢崎善次郎 その子の 房之進と林之丞が手伝っている
とのこと
もともとは八幡神社だったものを、 戦国時代に甲斐の国・武田晴信が この地を占拠した時、
国峰城主・小幡氏から八幡神社を廃して 諏訪神社にした方が良いとの要請があり、
武田氏を通じて 信州諏訪の諏訪神社から 勧請したと伝えられている様です。



  1. 2016/01/05(火) 23:42:18|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はま寿司 | ホーム | 日昇軒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/864-d5a19aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (235)
ごはん(お蕎麦) (26)
ごはん(ラーメン) (41)
スゥイーツ (9)
酒 (81)
音楽 (43)
花 (107)
AMERICA (23)
旅 (6)
おでかけ (186)
街歩き (44)
メロディ (7)
アート (24)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (57)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

