bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゴノキ

わが家の シンボルツリーでもある エゴノキ

1度の植え替えを経て だいぶ 古くなっているが 周辺 に種を巻きちらし 

わが家の庭の 雑木林化 に一役かっている



最初 エゴ? と聞いた時は わがままな奴かな(**)と思ったが

名前の由来は 果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するという



毎年 この時期に 花をつけ 年によってその量は異なるが 雪が降った

ように周辺を真っ白にしてくれる

今年は 昨年に比べ 花の量は少ないようだ









花は当然 実となり 小鳥にとって 冬の餌のない時期の 格好の食料になっている

その小鳥が お土産の 木の種を 落として行ってくれるので 楽しみである






花は 小さな5片の星型






落ちたばかりの 花びらは綺麗だが すぐに茶色く変色する

掃除が大変です




  1. 2012/05/27(日) 22:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<上里ラーメン | ホーム | ポピー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cami221.blog.fc2.com/tb.php/94-33bd8e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

