bo-biroku

ついぞ 忘れてしまう昨日食べたごはんだったりして ( ;_;)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Google map



いわき市内を走っていたら

怪しい(・)車が





GOOGLE MAP ストリートビュー の撮影車でした(^^)



  1. 2014/06/02(月) 22:04:25|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎神社

スラッシュ・カフェに行ったのなら 当然 御本家 高崎神社に寄るでしょう

先日 甲府の「武田神社」でのおみくじの内容がいまいちだったので もう一度お参りをと






「スラッシュ・カフェ」の本家 ホワイトインは「おもてなしリゾート」です





高崎神社 拝殿が高い位置にあるので 正面から見ると鳥居とかぶる






街中に 比較的大きなスペースを確保してる






御存じ狛犬

阿像であるが 先日友人(狛犬研究会)のFBに 友人の愛犬と並べた写真があった

みなほぼ同じフレーミングで写真撮りますね(^^;






吽像は藪の中に・・・

なんだか隠れて 何かを狙っているような・・(^^)






赤い実が可愛い

「赤い鳥・小鳥」が食べに来るかな






花の少ない冬場には色のきれいな実はうれしいね







高崎神社の「手水舎」 立派です






屋根といい 彫り物といい すごいね







拝殿の「千木」と「鰹木」

千木が水平に切ってある

高崎神社って 女神が祀ってある?

・・主は「伊邪那美命」のようですね(^^)






社殿の入口階段前

サンゴジュ?かな

「青い鳥・小鳥」が食べに来ますかね(^^)







社殿内で見つけたポスター

「私 日本人でよかった。」

「誇りを胸に日の丸を掲げよう」

良かったぁ!(^^)




・・掲げたい!

近所の発展途上国たちから 言われなきふざけたことを言われたくないね







今年年賀状に入れる自分たちの写真を選ぶのに手こずった

最近 写真を撮っていない

カメラはいつでも持っているのに

・・ということで 時々撮りましょう  と

ただ バックはいいが 画になりずらい






シャッターを押してくれた娘も・・

若いっていいなぁ・・・・・・・・



  1. 2014/01/22(水) 22:10:15|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤岡総合運動公園

クリスマスリースに使う マツボックリなどの木の実を探しにあちこちに行っていた

「藤岡の野球場のそばに松の木などがたくさんあるよ」の声を聞いて行ってみた

藤岡の野球場?庚申山かなぁと思いながらも 少し奥まで行ってみた


あるじゃないですか 「藤岡総合運動公園」

清掃センタ- コミュニティ-センタ- 中央浄水場等の公共施設と一緒にありました




広々していて 綺麗な場所です






松の林があります

確かにマツボックリがたくさんあります

でも欲しいのは少し小さめの実






ヒマラヤスギでしょうか?

かわいい実が落ちていました

少し季節は遅かったかな






運動公園なのでランニングしている人も複数組

母親と娘さんでしょうか 息も切らさず一周7~800mのコースを淡々と何週もしていました






「おとぎの森」という児童施設がある






いいなぁ こういう施設

娘たちが小さな頃には このような場所にしょっちゅう来てた

そのころに比べても設備が格段に良くなっている

孫と一緒に遊びたいな






メインは木の実さがし 奥に歩いて行きました






どんぐりがいっぱい落ちている






どんぐりは上(と思われる方)を下に落ちて 頭の上(と絵にかいた時 そう思われる方^^)から芽が出ます

こうやって木になっていくんだ






ずっと下を見ていたが 空を見上げると 傾いた太陽の光に照らされた飛行機雲がキレイに(^^)






この後も 7本飛行機雲を見た

普段からたくさん飛行機が飛んでいるんだね






いい運動場ですね

少々驚いた






この時期に綺麗な花を咲かせるのは 「さざんか」

焚火だ焚火だ落ち葉焚のさざんかですね(^^)






花の少ない時期だから とてもきれいです



  1. 2013/12/18(水) 22:10:11|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南陽台 秋

11月もあっという間に中旬

何度も書いているが 今年の夏は暑く長かった
・・が 夏のレジャー お出かけをしないまま 他のことに夢中でした

気がついてみると 家の周りも秋模様




地域のメイン道路の「銀杏並木」も 色づいてきています
この団地も30年近く経つのでしょうが 最初からこれらの木は頑張っています





ちょっと「中央公園」に入ってみます





夏には お祭りが開催される 団地の中心です

この広場が 屋外大宴会場になります
が 子どもを小学校に通わせている家族が一番中心かな
最近は少々入りずらい

でも このところ バンド演奏が幅を利かせてまいりました(^^)





夏も木々の木陰ができていい公園ですが
秋冬も 晴れた日にはいい感じです
サイモンとガーファンクルの曲が聴こえてきそう(^^)





最近はこういったの側に寄らないなぁ
早く 自分たちの次の次の身内と遊びたいね





なんだかいい
晴れた日の特権 通常午前中だけですね





こんなに色づいた「モミジ」がありました

ただ 頭上には高圧線があります
柏崎原発から甲府のリニア新幹線に向けて配線してある との話があります
なら 今は通じてない?

夏祭りの花火もあまり高いのは上げられない





運動施設もあります

こちらの団地出来た当時は 「西武不動産」が経営してた

ライオンズも強かったし 人気選手も多く パ・リーグ人気の牽引車でした
ブルーのイメージは地域のイメージも上げていました
国土開発-スキーとゴルフ
軽井沢に苗場・ユーミン とね

ところが  
親分が塀の中に入ってしまった頃から
おそらく それまであった悪い噂も どんどん出て来るし
プロ野球パ・リーグも 他チームに人気は移るし

もちろん今は この団地からも撤退





テニス場は 休日には人気ですね





広場では 平日も「グランドゴルフ」の練習です

まぁ いいところなんだろうね
公共交通機関がプアなところを除けばね

自然はいっぱい

・・でも自家用車がないと動きづらい





で 隣接して「ゴルフ場」がある

もうしばらくやっていない
このままもうずっとやらないか どこかで再開するのか未定

やると広い自然の中での遊びは気持ちがいい (腕を除いて・・)

この時期は気候もいいし 木々も綺麗です

あ これも元は「西武」
豪華さのない 運動施設って感じです





木々が色づいています

天気がいい日はいいね





正門からクラブハウスへの道

ホント 国内の他のゴルフ場と違って 豪華さがない
アメリカっぽくっていいよね





こちらは 10番ホールのスタートかな


  1. 2013/11/09(土) 09:06:10|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎城址周辺

10月10日です

以前はこの日は「体育の日」として祝日でした
今はハッピーマンディとか言って 2000年から「成人の日」「体育の日」および
2003年から「敬老の日」「海の日」の四つの祝日が ○月の第○月曜というふうなった

この「体育の日」 59年前の東京オリンピック開催を記念して その後 スポーツ・運動の日として
祝日化されていた

ハッピーマンディ 「決まった理由が 公務員や中規模以上の企業を中心に広まった週休二日制
にあわせて三連休の余暇を過ごしてほしい」と・・・ 「公務員」かい!

理容業などの人は 多くの人と一種に休める日ってので悪くないだろうが


それより この日がオリンピック開催日 - 体育の日 って
一年のうちで晴天率が高く 気温も涼しくなって 運動するに素晴らしい日ってことのよう
ところが今年って どうなってんの?

最も遅い夏日の記録更新ですか?
夏日の日数も過去最高とか
どこまで夏が続いて たぶんいきなり冬とかね



「前回の東京五輪」この時代って 開催日を開催国で選べたのかな?
今は決められているようですね
“2020”は真夏ですね お盆の期間 や 終戦記念日 も開催期間に入るみたい



それはそうと
一昨日 所用で街中をぷらっと




高崎城址 お堀の北東角から





この周辺 キョウチクトウの木があり まだ少し花が咲いています
「キョウチクトウ」て空気の汚れや塩などにも強くて 街路樹に重宝されています(した)
高速道路や千葉市 舞浜のパークなどにもたくさんありますが
数年前に 木の毒性が問題になって 伐採されている場所が多いですね

きれいな花を夏咲かせてくれる数少ない植木
気をつけて育てるから欲しいなと思っても 今なかなか手に入れられません


昨年まで 北側のお堀を工事していました
水底の泥を除去して 水がきれいでいるような工事かなと思いますが
けっこうきれいになっています





だから 鯉もよく見えます

それにしても 鯉って怖いもの知らずですね(^^;





姉妹都市公園に入っていった

いいね このアーチ





ここを利用する人は少ない

よく車で脇を通る時に 整備された公園なのに 使う人いないなぁ っていつも思ってた

実際 人すくな!





水が流れるようになっている施設
当然 通常の日には稼働してない

かなり偉い設計家にお願いして たくさんのお金をかけて作っていると思う
でも このような施設って よっぽど特別な日でないと動きませんね

物的には あれば それなりに素晴らしいが 経費を考えると開店休業ですね





一部 木の葉が色づき 紅葉がはじまってきた
おそらく 掃除をしたばかりだったのだろう 比較的きれいになっていた

盛夏の時期は木々の葉も鬱蒼としており 木陰があってよい
・・・・というかうす暗い感じであったが 今の時期が一番良いのかもしれない

うす暗い感じは NTTの巨大なビルの裏側だからなのか

・・・・といっても秋なのかまだ夏なのか 空も抜けるような青空でなく
夏の湿気を含んだ白っぽい空です





もてなし広場側に廻って見た
こちらは 高崎祭りでも中心部 月に一度の“人情市”や各種のフェスティバルの中心地

広場北側に鉄骨製の櫓(台)?があるが 色合いといい 武骨さといい けっこうオシャレ(^^)

“TAKASAKI MOTENASHI HIROBA”
けっこう いいじゃない(^^)






ん~ん 誰もいない(^^;

市役所 音楽センター方面を望む





昼間におっさんひとり 広場中央を横切る

高層の近代的な形の市役所ビル
(全国的にも箱モノ行政が指弾された後にこの規模の市庁舎建物は珍しいという)

低層の歴史ある 「音楽センター」
東口側に 音楽ホールを作るという こちらの使い勝手はどのように?






こちらもお堀沿いの内側は きれいに整備されています






音楽センター側を見れば 唯一 再建した 高崎襄“乾櫓”が見られます
天守(はなかったのかな)はともかく御殿とか欲しいね

この先 慈光通りから続く大手前の通りは お昼休みの人か多く出ていて けっこうオシャレです





で 鞘町通り

再興した“cafe あすなろ”

高崎経済大学 地域政策学部の学生中心に運営している
先日「新島学園白熱教室」の登壇者の野村君も関わっていた(今 彼はドイツへ交換留学中)

「あすなろ」と言えば 私の年代以上の者達の「憩いの場」「インテリ気取れる場」
クラッシック聞きながら 煙草をくゆらし 珈琲をのむ 本も読み 政治を語って 恋愛もする って感じ
わたしなんかも 大人の世界垣間見に何度か行ったね

新しい店 場所は少しずれてるでしょうし
お店のコンセプトも少し変っていると思えるけれど・・・
まぁ今時 「舞台や映画の話したり 夢語ったり 政治の話」したりって喫茶店(cafe)行く人
そうはいないかな

高経地域政策で「市内の空き店舗活用」の一貫でしょうか
でもそれが夢になるね





あすなろ映画ウィーク
午後2時からと4時からと

1オーダーで 「懐かしの映画」見れる

「ローマの休日」や「シャレード」
DVDなどで自宅でも見られるけれど こんなところで見れたら楽しいかも(^^)


そのうち行ってみよう



ちなみに今日 名古屋以西では夏日 昨日は北陸で35度くらい オイオイ

昭和39年 東京オリンピック当日の前橋の気温は20度だったって(^^)
私は長野県佐久にいました



  1. 2013/10/10(木) 21:42:10|
  2. 街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

cami221

Author:cami221
好きなこと(もの)勝手にアップします

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ごはん (254)
ごはん(お蕎麦) (29)
ごはん(ラーメン) (42)
スゥイーツ (10)
酒 (99)
音楽 (46)
花 (108)
AMERICA (23)
旅 (24)
おでかけ (189)
街歩き (45)
メロディ (7)
アート (25)
drink (4)
PTA (37)
建築 (15)
家 (0)
映画 (2)
スポーツ ニュース (4)
未分類 (60)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

